- 質問ID:
- Fc8f1e69
- 閲覧数:
- 223
- 回答数:
- 1件
- ブックマーク数:
- 0
回答締切
ポイント合計0pt
ささなみ さん 2021年03月10日 13:40
漫画のコマにいれる絵が浮かばなくて困ってます。
毎回一コマ一コマ、近いシーンでやりたい効果が得られそうなシーンを漫画から探してきてちょっとアレンジしていれるというのをくりかえしてるのですが、とても終わりそうにありません。
前に後藤先生の動画で絵のストックが少ないから浮かばないとおっしゃっていたので、
確かになあと思って、
今回のコマの参考にした資料用の写真は撮っていて、
そこのシーン覚えてるとこもあるのですが、新しいシーンの絵が浮かびません。
漫画の参考書を片手にやったのですが、視線誘導なのことも考えると
こうしなきゃだめだと頭がガチガチになってしまってさらに何も浮かばなくなりました。
今のペースのやり方だと一日に2ページくらいしか終わらなくて来月までに40ページ締切なので終わらなくて困ってます。
どうしたら効果的な絵が早く浮かぶでしょうか?
この質問に対する回答 ポイント順 新着順
ポイント合計0pt
中野の漫画妖怪イグチ さん2021年03月10日 23:57
はじめまして。 漫画のコマ割りはみんな悩むところですよね。
私からは、先人の受け売りの解説となりますが、
コマ割りの講座で出た話を書きます。
かつて、ルパン三世原作漫画家のモンキーパンチ先生(当時はご存命)の
講演会に参加したことがありまして、そこでモンキーパンチ先生流の
「アイデアが詰まった時のコマ割りの方法」というお話を聞きました。
先生いわく、
ネームにおける下書きはデッサンが正確でなくても良い、あくまで
どんな風なストーリーにしたいか確認するためだとのことです。
そして、
「アイデアに詰まってしまったら、次のコマに『文字』を1字書く」とのこと。
単純な文字 あいうえお だとか ABC の字です。
その講演会においては、例えとして、先生は「C」の文字を白板に書きました。
「さあ、この C の字をもとに、むりやりでもこじつけでもいいから、
ルパンの顔を描こうとしてみます」
「C・・・ Cね。 うーん、あ!そうだ。ルパンは耳が大きい顔立ちだから、このCを耳にしよう。」
「そうするとー、Cで右を向いてる横顔のルパンの耳の部分だね。」
「こう、耳に継ぎ足すように顔もかきましょう。 これで、ルパンは、右の方向に何かを見つけたようなリアクションをして、首を傾けてそっちの方角を見やった・・・ってことになるよね。」
「じゃあ、その気になったものが 敵の罠なのか、美女を見つけたのか・・
・・・そこからいろんなアイデアが捻出できるでしょ?」
「で、まあ、こじつけで描いたから、ルパンの顔がちょっと歪んじゃってるよね。でも別にいいんだよ。これはネームで、漫画の下書きだから。
清書するときにキレイに描き直せばいいんだよ。」
この方法論が完全に正解かどうかは分かりません。ひとによって向き不向きもあるでしょう。
ただ、月刊アクションで連載していた著名漫画家のアイデア術として、私は面白い工夫だなぁと感じました。
何かきっかけとなる字や図形を描いたら、それに こじつけでもいいから何か描かなきゃ・・・という自分への発破となる・・・ということを言いたかったのだと思います。
私も時々この方法に頼ってみたりもしています。
アイデア・新シーンの捻り出し方というのは、千差万別ありますが、私からはご参考までに上記のエピソードを紹介した次第です。
いろんな人の意見を利用して頑張ってくださいね。
1 件中 1-1 件
- 1