- 質問ID:
- Fd58b809
- 閲覧数:
- 98
- 回答数:
- 0件
- ブックマーク数:
- 0
回答締切
ポイント合計0pt
いぬのみ さん 2020年05月28日 17:14
企画パターンは、だいたいいくつかのパターンにならざるを得ないと思うのですが、プロットパターンはとても自由です。
例えば、
マクガフィンを追い求める話(インフィニティウォー、ワンピース
行って帰ってくる構成(タイタニック、BTTF)
サクセスストーリー(NARUTO、ブラクロ)
最終戦争に向かう(エンドゲーム、LOTL)
こういうのが企画パターン
(全体性のパターン。創作のごく初期段階で決定できる)
ですが、
プロットパターンは、
自分がその話の中でやりたいこと
いくつもの展開
などなど、あくまでも密度を求めるものであって
起承転結などの決まりきった構成が使い物になりません。
自由です。
企画パターンってほかにどんなのがありますか?
あと、あえてパターン化したプロット「永遠のマンネリ」を教えてください。
例えば
不自由に囚われたキャラを解放する話(ワンピース
便利な道具に頼って失敗する話(ドラえもん
補足
企画パターンは、ログラインのパターンと言い換えられそうです。
他にも思い付いたので、追加します。
スポーツの勝敗(スラダン、ダイヤのA)
逃走劇(精霊の守り人、ターミネーター)