企画パターン

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いぬのみ さん 2020年05月28日 17:14

企画パターンは、だいたいいくつかのパターンにならざるを得ないと思うのですが、プロットパターンはとても自由です。

例えば、
マクガフィンを追い求める話(インフィニティウォー、ワンピース
行って帰ってくる構成(タイタニック、BTTF)
サクセスストーリー(NARUTO、ブラクロ)
最終戦争に向かう(エンドゲーム、LOTL)

こういうのが企画パターン
(全体性のパターン。創作のごく初期段階で決定できる)
ですが、

プロットパターンは、
自分がその話の中でやりたいこと
いくつもの展開
などなど、あくまでも密度を求めるものであって
起承転結などの決まりきった構成が使い物になりません。
自由です。

企画パターンってほかにどんなのがありますか?
あと、あえてパターン化したプロット「永遠のマンネリ」を教えてください。

例えば
不自由に囚われたキャラを解放する話(ワンピース
便利な道具に頼って失敗する話(ドラえもん

補足

企画パターンは、ログラインのパターンと言い換えられそうです。
他にも思い付いたので、追加します。

スポーツの勝敗(スラダン、ダイヤのA)
逃走劇(精霊の守り人、ターミネーター)

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